ひのちゃんに密着

ゲーム大好き大学生のひのちゃんの日常をお届けするブログ。

1人前のカレー作ることってある?

お久しぶりです。相変わらず昼夜逆転が治りません。

ひのちゃんは一人暮らしなのですが、最近鍋にハマっているため、鍋を3、4人前一気に作ってそれを2日かけて食べしのぐ生活をしています。

 

私の面倒くさがりな性格の問題なのかもしれませんが、一人暮らしで自炊をすると必ず1ファミリー分の量は作らざるを得なくなると思うんです。

 

まず、私の家の近くのスーパーは人参や玉ねぎ、ピーマンは必ず最低でも3個入りの袋で販売されています。この時点でターゲットはファミリー層であることは間違いありません。でもさすがに肉だけのカレーや鍋はいただけないのでファミリー用の野菜を買います。

 

そして、野菜は賞味期限が書かれていない非常に信頼のおけない食材なので、野菜を買うと早めに消費させることだけを考える生活が始まります。

 

ただ一人暮らし2年目の私にとって野菜を上手く使いこなすことなど到底できません。レシピはカレー、親子丼、二色丼、鍋の四択です。こんな薄々のレシピ本で野菜を使いこなせる訳がありません。

 

さらに、そもそも野菜の皮を毎回ピーラーで剥くのが面倒くさいという性格にも追い打ちをかけ、だったら一気に作った方が楽じゃないかとなり、どこぞやの相撲部屋レベルの鍋やカレーが出来上がるのです。

 

また、私は同じ料理を何日も続けて食べることに全く抵抗がない人間のため、それも大量に作ってしまう要因になっている気がします。

 

ご飯もこまめに炊けばいいものを一気に3号炊きあげ、それを冷凍にすればいいものを面倒くさがって釜ごと冷蔵庫にぶち込みます。

 

相撲部屋レベルの鍋を見る友達はこぞって「なんでそんなに作るの?」と眉間にシワを寄せます。逆に聞きたい。1人分のカレーや鍋ってどうやって作るの??

 

そう、そもそもカレールーや麻婆豆腐の素もなのですが、分量が全てファミリー向けの分量しか載っていません。それだけならまだ計算すればいいだけの話なのですが、カレールーは一度パックを開くと使わなければならないため、必ず一度に半分は使うよう強いられます。麻婆豆腐等の素も一度きりのパックに入ってることが多いため、必ず4人前くらいになるのです。

 

一人暮らしをしている人に自炊した方が健康にいいよと気軽に言う人がいますが、一人暮らしが自炊できるフィールドが欲しいですね。

 

その前にレシピ増やせって話ですよね。ごめんなさい。

 

あ、ここまで人参が話に出ていますが、そもそもピーラーで野菜を剥くのが嫌いすぎて鍋に人参は入れてません。

ひのちゃんの鍋メンバー選抜基準は切りやすさとガス代のかからない茹であがりやすさです。そのため普段は白菜とえのき、豆腐みたいなやつだけです。

 

白い。