ひのちゃんに密着

ゲーム大好き大学生のひのちゃんの日常をお届けするブログ。

おしゃれは我慢の風潮

こんにちは。もうすぐクリスマスですね。クリスマスはみんなどうやって過ごす?はもう皆さんにとって波乱しか起きない話題だと思うのでやめときます。

 

この雪が降る時期、

暖かさを優先するかおしゃれを優先するか

毎日究極の2択を迫られます。

 

暖かさを重視した場合、

・着膨れする

・肌が見えないため色気が無くなる

・人に会いたくなくなる

などの弊害があり、

 

おしゃれを重視した場合、

・寒い

・歩きにくい

・風邪を引きやすくなる

などの弊害がおきます。

 

そしておしゃれを重視することを選んだ時に思うんです。

 

「冬のおしゃれって何だ?」

 

夏のおしゃれは結構あるんです。何故かと言うとテレビのタレントが着ている服装や雑誌のファッションを見て参考にすればいわゆるトレンドを掴んでおしゃれをすることが出来ます。

日焼けを気にするのであれば日焼け止めもあるし、日傘もファッションに入ります。

 

ただ、冬のおしゃれはどうでしょう。今の時期テレビを見てもアナウンサーやタレントは薄手の服装しかしていません。参考になるのはお天気お姉さんくらいです。

冬のファッションにおしゃれが少ない、トレンドが少ない、あるいは薄着の方が見た目がよく見えるからなのでしょうか。

 

ドラマや映画に出る役者さんは冬が1番辛いといいます。

服装が寒すぎるため、

シーンを取る直前までホッカイロを張りまくり、死ぬほど分厚いダウンを着て待機し、

いざ撮るとなったら薄手の服装で撮り、

撮り終わったら即暖かい格好をする。

 

この話を聞いた時になるほどと思いました。やはり見た目が薄着の方がよく見える、厚着だとシルエットが良くないからなのかなと。

 

ただ、冬にもファッションの楽しみ方があります。コートやマフラー、耳あてや帽子はファッションになりやすいです。ただ、今年のマフラーのトレンドは!とか、耳あてを使ったファッションなんかはあまり聞かない気がします。

 

冬のファッショントレンドがもう少しあってもいいのかもしれないし、厚着が可愛らしいと思える文化があればいいのになぁ。

 

結論、イヌイット風ファッション流行らせるしかないな。